大留 光博(おおとめ みつひろ) |
経営部門 地元商店街サポーター部門ファシリテート部門 |
支援実績 |
(経営部門) 販売職として接客・販売技術を磨き、販売促進部にてキャンペーン・イベント等の企画、推進業務を担当。広告宣伝媒体の計画、コンテンツの構築を実施。店頭展開ではVMD(ビジュアルマーチャンダイジング)を取り入れ、売上アップとなった。催し物の運営も担当し集客に貢献。また店内キャンペーンと連動した福祉施設へのチャリティプレゼントの企画で、地域貢献に取り組んだ。 運輸会社の管理業務を管理職として担当。総務部では、社内行事・イベントの責任者として計画・実施を担当。安全運転やエコドライブの推進にも力を入れ、”安全性優良事業所””グリーン経営”の認定を取得。エコドライブコンテストでは全国優秀賞受賞・環境大臣表彰を受賞。経理部では中小企業の財務管理、資金繰りや金融機関との折衝を担当したほか、補助金・助成金の獲得にも積極的に取組にも積極的に取組み、毎年数百万円の支給を受けるとともに、”ものづくり補助金”(1千万円)や”地域未来けん引企業”(経済産業省)の認定を得て、資金力向上と事業の活性化に貢献。また、会社が日頃お世話になっている地域住民の方、お取引先、従業員家族への感謝の催しとして毎年、感謝祭イベント(約1700名来場)を開催しており、企画・運営のノウハウがあります (経営部門)(地元商店街サポーター部門) 札幌商工会議所の中小企業診断士養成課程の中小企業経営診断実習(10日間)で、市内商店街に属するスポーツ用品店の企業診断実習を経験。内外部環境分析、財務分析、マーケティング分析、業務プロセス分析、組織・人事労務分析を行い、経営戦略提案、新規事業の提案を行い、経営者の方から高い評価をいただく。 |
支援希望領域 |
(経営部門) ・コロナ禍終焉後の商店街ないし個々店舗、企業の経営診断および売上 ・収益拡大策、業務改善策の提案・コロナ関連融資の返済に伴う財務面の改善策 提案 (地元商店街サポーター部門) ・個々の店舗の外部環境および店頭展開(売場、品揃え、業務プロセス)の 改善策提案 ・商店街の活性化、来街者アップのためのキャンペーン、イベント等の取組提案 |