当会は「交通安全は家庭から」をスローガンとした運動の輪を広げ交通安全母の会の活動を促進し、地域住民との連携により交通安全の高揚を図るため、
昭和55年3月に結成されました。昭和55年5月に豊平区、昭和57年6月に札幌市交通安全母の会連絡協議会が結成され、行事には積極的に参加、協力しています。
重点目標として
@新入学児童に対する啓発
美園・みどり・豊園小学校児童に対し、交通事故に遭わないよう指導する。会員手作りのマスコットをランドセルに取り付け、交通安全を呼びかける。
A夜光反射材・チラシ等の配布
老人クラブ・敬老会・ひとり暮らしの高齢者に夜光反射材・チラシの配布
B研修会の開催
情報提供を行うとともに、会員の親睦・情報交換を行うため、研修会・講話・施設見学等を行う。
C期別運動の協力として、春・夏・秋・冬の交通安全市民総ぐるみ運動を行う。
Dひと声運動
「交通安全は家庭から」を実践するため、家庭におけるひと声運動「いってらっしゃい、車に気をつけてね」。家庭の中から交通事故による被害者・加害者を出さないよう運動の推進を図る。
E地域活動への推進として、役員会の開催を活発にして会員同士の交流・意見交換を図るとともに、各小学校、PTA、老人クラブ、町内会等と連携を図り、登下校時における通行指導・交通安全生活安全実践活動を通して、地域に根ざす運動を図るとともに、一人ひとりが交通ルールを守ることが大切だと思います。
|